サーバ アウトソーシング サービス

サーバ監視 / 障害検知と対応作業

このサービスは、24時間365日お客様のサーバやインフラ稼働状況を監視システムで定期的にチェックし、アラートを検知した際にメールや電話にてお知らせします。また当サービスの契約グレードによって障害対応の作業を行います。

サービス概要

24時間365日 有人監視対応
このサービスは、24時間365日お客様のホームページやサーバの稼働状況を監視システムで定期的にチェックし、システムの状況変化を検知した際に、ご担当者様へ警告または障害をメールや電話にてお知らせします。また当サービスの契約グレードによって障害対応の作業を行います。
障害を早期に発見
運営しているウェブサイトやアプリケーションを安定的かつ安全に運用するためには、サーバ・システムの状況変化をとらえ、障害発生を早期に検知して対応を開始することが大切となります。
迅速な対応・対策を優先
アラートの状況は、すべてネクシア担当も把握しますので、お客様との早急なコミュニケーションにて迅速な対応・対策を優先いたします。
内部サービスなども
監視項目はご要望に応じてカスタマイズ可能です。監視可能かご不明な場合はお気軽にお問い合わせください。

サーバ監視概要

導入メリット

  • スキルの高いエンジニアによる24時間体制なので、想定外のトラブルにも柔軟に対応します。
  • 弊社から積極的に安定化の提案をし、随時改善を進めることでシステムのトラブルを減らします。
  • 発生したトラブルの対策を最短で解決できます。
  • トラブル発生への懸念事項が、専任担当者だけの負担でなくなります。

サービス詳細

監視項目例

的確な監視項目を設定することで、障害原因の特定がしやすくなります。

  監視項目 検知内容
外部監視
(3拠点)
HTTP監視 ホームページの表示時間、表示内容をチェック
PING監視 pingの応答をチェック
DNS監視 DNSの応答状況をチェック
FTP監視 FTP(ファイル転送)の接続時間をチェック
POP監視 POP(メール受信)の接続時間をチェック
SMTP監視 SMTP(メール送信)の接続時間をチェック
その他 インターネットから接続可能なポートのチェックなどを行えます。
内部監視 ロードアベレージ(CPU)監視 サーバーの負荷状況をチェック
プロセス監視 指定されたプロセスが存在するか、プロセスの数が適正かなどをチェック
ログインユーザ監視 ログインユーザ数をチェック
ディスク監視 ディスク空き容量をチェック
swap監視 swap使用率をチェック
データベース監視 データベース・サーバの稼働状況をチェック
ログ監視 指定されたログファイル内に出力されるキーワードをチェック
その他 お客様独自のプラグイン出力など、様々な監視が可能です。
その他ご要望に応じて様々な監視項目の追加が可能です。監視可能かご不明な場合はお問い合わせください。

対応例

事例1: ウェブサイトのダウン
  1. ホームページ表示を確認し、お客様緊急連絡先に電話にて連絡
  2. サーバへログインし、プロセス状況、サーバ状況の状況確認、障害切り分けを実施
  3. サーバへログインし、事前に定められた手順にてapacheの再起動
事例2: ネットワーク通信障害
  1. ネットワークを多方面からチェック、ルーティング経路をチェック
  2. 全てのパケットをロスしていることを確認
  3. お客様緊急連絡先に電話にて連絡
  4. サーバへゲートウェイ(出口)のプロバイダ障害であることを把握
  5. 対象のプロバイダへ障害状況の確認(WEBやTEL,メールなど)
  6. 通信障害の回復、サーバへログインして動作状況をチェック
事例3: サーバのダウン
  1. サーバが完全にダウンしているのを確認
  2. すぐに起動できる状況できないことを把握
  3. お客様緊急連絡先に電話にて連絡、対応を協議・提案
  4. 代替サーバに切り替え、動作の確認
  5. 運用管理の担当者に状況を報告と障害の引き継ぎ
事例4: サーバの再起動(リブート)
  1. サーバがリブートしたことを内部監視で把握
  2. サーバにログインし、サーバの動作状況をチェック
  3. 稼働に問題がないことを確認したので、お客様の通常連絡へメールで報告
  4. 運用マネージメント担当者に状況を報告の上、障害の引き継ぎ

ご契約サービス内容により異なります。

監視体制

有人体制 障害アラート検知時、ネクシア監視担当者が即時に現象を確認し、正確な状況判断を的確に行います。
サーバ移設不要 監視システムから接続する環境(SSH, VPNなど)をご用意頂ければサーバ移設は不要です。*1
複数拠点による監視 弊社データセンターより3拠点以上(別回線キャリア・プロバイダを利用)にて監視を行い、ルーティング経路障害などによる誤検知にも対応しています。
監視間隔時間 5〜15分間隔で監視を行うため、障害の早期検知が可能です。サービス内容により監視間隔を変更できます。
外部監視方法 弊社の監視システムからサーバにアクセス、値を取得し障害を検知いたします。
値が取得できない場合もアラートが発生するため、対象になるサーバ・ネットワーク・インフラの状況をアラート毎に確認いたします。
内部監視方法 お客様のサーバに弊社の監視プログラムを設置いたします。
要件に応じて閾値を調整することができます。
情報共有 お客様別またはプロジェクト別のメーリングリストを作成し、お客様担当者、運用担当者を登録し情報共有いたします。
障害や対応などの情報通知 アラート・イベント、協議・対策、対応後の報告など事前に取り決めしたメールアカウントへ送信いたします。
コンサルティング アラートの発生頻度、サーバの負荷状況よりサーバ・インフラ環境の改善プランをご提案いたします。*2
*1 VPNなどのログイン接続方法により実費になる場合ございます。内容については、お問い合わせください。
*2 再発を完全に防止する保証ではありません。ご了承ください

サービスのコース

  ドメイン対応コース サーバ対応コース インフラ対応コース
契約単位 ドメイン サーバ インフラ
外部監視
内部監視 ×
電話メール連絡
(10名まで)

(10名まで)

(無制限)
一次対応のみ
障害の原因調査 × ×
サービス特徴 コストを抑えて監視を導入できます。 サーバ状況の監視をきちんと行えます。 サーバだけでなくFW,Switch,ストレージなど幅広く監視します。
エンドユーザへの影響を把握できます。 障害後の対応は自社担当者で行いたい方に。 障害の原因などの調査をおこない、問題点を報告いたします。
ファイアウォールの設定変更や監視プログラムのインストールが不要です。 監視プログラムのインストールを行い、様々な項目の監視を行うことができます。 監視プログラムのインストールを行い、障害復旧作業まで迅速に対応いたします。
価格(月額) 10,000円〜 30,000円〜 応相談
DBサーバなどプライベート・ネットワーク上でのサーバでは、エスカレーションサービスをご利用の場合、ネクシアからのルーティング経路が必要です。VPSやフォワーディング・セキュリティ・ポリシーなど詳しくヒアリングさせてください。

お問い合わせ・お申し込み

まずはメールやお電話などの無料相談にお問い合わせください。
サーバ・アウトソーシング無料相談は予約日時の調整をさせていただいております。

このサービスについてのお問い合わせ・お見積のご依頼は、「お問合せフォーム」や「メール」または「お電話」にて承っています。「メール」「お問合せフォーム」では、後ほど弊社担当よりご連絡を差し上げます。

お問い合わせ方法
入力フォームからお問い合わせ
メールによるお問い合わせ : info@nexia.co.jp
電話によるお問い合わせ : 03-5456-5263

このサービスに対する個別なご要望がございましたらご相談にて柔軟に対応いたします。

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